人志松本のゾッとする話

人志松本の○○な話という番組がある。○○の部分にはいろんなテーマが入り、芸人たちがそのテーマに沿った話をする。その中の「ゾッとする話」というテーマのときに、一番怖いのは、「まぁ〜つもと」とかいう、話者を紹介するときの、か細い女の人の声。

歌スタ!

歌スタ! を見ていて思うのだけど、「ビジュアル的にちょっと無理」って言わないハンターが、思いのほか、多いなあ、と。

オートバックスの社長

オートバックスの社長のオレンジ背広!

パンクブーブー

パンクブーブーが満場一致で優勝。満場一致は初めてじゃないかな?

賞金1000万円

S-1グランプリで毎月賞金1000万円だから、M-1のありがたみがちょっと薄らいじゃった気がする。

笑い飯

まさかの後半の下ネタ。(ちんポジ) 優勝してほしい。

パンクブーブー2回目

ノンスタと同じ状況になりました。すまん。

NON STYLE2回目

がんばっているっぽいおとがきこえてきたけど、興味がもてなかったので、べつのことをした。具体的に言うと、携帯で、まちつくしてた。ごめん。一生懸命なのわかるけど、ごめん。娯楽だからしょうがない。

最終決戦

ノンスタ、パンク、笑い飯。笑い飯ラストがどう影響するか。

NON STYLE結果

641点。ナイツが落ちて、ノンスタ決勝進出。コメントは恵美子と紳助と松本。 なんか今年の審査員席は和やかな感じするな。慣れか。

敗者復活枠 NON STYLE

ナイツが第三位の状況で、敗者復活。なんか飽きてる。あんまちゃんとみてない。しゅっとしてる、って言う感じ。敗者復活は有利だよな、と思う。敗者復活した! っていうテンションがあがったところで舞台に出れるし、客席もいちばんあったまってるところに出…

私の規準

なんとなく、私がM-1にもとめる規準が、ここにきてようやく見えてきた。・その漫才の出来不出来 ・技術 ・おもしろさ(一般性/ツボ) ・新しさ(古典踏まえたうえで、そこを越えたところにあるもの)

パンクブーブー結果

651点。ハライチ落ちた。コメントは巨人師匠。べた褒め。 つぎに松本。そして、松本と紳助で、笑い飯いじり。なんだろう。なんだろう。

パンクブーブー

決勝初なのか。意外なかんじ。というか、ちょっとテレビに飽きてきた。今回飽きるの、遅かったな。いきおい、ってかんじ。

モンスターエンジン結果

610点。この結果をうけて、笑い飯決勝進出決定。コメントは中田カウス。笑ってるカウス、こわい。あと、カウスは、だいたいコメントでダメ出しをする。

モンスターエンジン

残すところあと三組。スピードはやめの漫才。今回、このタイプいなかったな、っていう感じ。もうちょっと客席を意識した漫才だったら、もうちょっとちがったんじゃないかしら。

ハライチ結果

ハライチの澤部 佑は、童貞。ウィキにのってるから間違いない。628点。コメントはリーダー。コメントの的確感がハンパない。

ハライチ

ハライチ、23歳って年下か! という驚き。 M-1第一回のとき中学生だったと。若手ってかんじなのに、フレッシュ感がない。 おもしろい。

笑い飯結果

668点。紳助が100点出した。コメントは巨人。「恐怖のファンタジー漫才」とのたまわった。情景が見える、テンポもちょうどよかった、と。あと、松本と紳助。予定調和感。

笑い飯

8年連続決勝進出、のほうが、M-1優勝よりすごい気がする。ダブルボケの入り方がとっつきやすくなってる。私でも受け入れられる。テンポもすこし落としてきてる気がする。鳥神。ネタの独自性と、笑いの汎用性のバランスが、素晴らしいと思う。これは優勝して…

ハリセンボン結果

595点。コメントは中田カウスと恵美子。妥当、かなあ。

ハリセンボン

せつなさ。春菜のキレ芸。はるかの声の通らなさと独特さ。

東京ダイナマイト結果

614点。コメントは松本。つかみをほめてた。 あとリーダーも。リーダー、審査員の中で、いちばん安心して審査を見てられる感じする。 もうちょっといったかな、って思ったんだけど。

東京ダイナマイト

入りからボケるというすてきワザ。 インタビュー&CM歌ネタ。 落ち着いてるな、っていう印象。そして、短いかんじした。

敗者復活

二組終わったところで、敗者復活の勝者の中継。前回優勝のノンスタイルと、ラストイヤーのキングコングコングとか、インタビュー。そして、NON STYLEが抜けた。結果を読み上げる前の「ちょっと鳥肌がたってしまいました」という今田お兄さん。光ってる。

南海キャンディーズ結果

607点。コメントは恵美子。恵美子にほめられてるしずちゃんが素っぽかったのでどきどきした。漫才についての評点、という傾向が見えた気がする。 おもしろいかどうか、という評価がどう扱われるかで、荒れそう。

南海キャンディーズ

しずちゃんがショートカット。登場が例のポーズ付けで超キュンとした。しずちゃんが固い。でも、すべってるかと思いきや、天丼につぐ天丼で、逆に安心感。すごい好みのネタだ。評価がどうなるか。

ナイツ結果

634点。コメントは、紳助と知事。知事の微妙なキャラつくりは、正解なんだろうけど、うさんくさい。

ナイツ

紹介VTRで昭和のいるこいる師匠が!!!カメラが観客席(有名人枠)やら上戸の笑顔を挟んでくるのが、うざいわあ、という日本中の同志の波動が、私の心に響いてくる。自己紹介漫才。イントネーション&言葉遊び。ラスト、客席とちょいずれちゃった。ひやっと…

観客席

浦沢直樹がいるとの今田お兄さんからの情報。ちらっとうつってたけど、なんか怖い。違和感。