解禁

めちゃイケ400回記念とのことで、ほぼ全編通して、いなくなったメンバーこと極楽山本ネタが解禁。あれから一年だそうで。時が経つのは早えーなあ。メイン企画は、400にちなんだ企画に挑戦、加藤のせいで達成ならず、というネタ。ラストでは、まったくいいところのなかった加藤が狂犬と化し、近くにあったバケツに切れ、バケツとエアけんかをはじめ、極楽とんぼの喧嘩芸を彷彿とさせ、私は笑った。あとは、色取り忍者に西遊記コスプレの香取慎吾が。例の事件の際、わざわざマネージャーを通じて加藤の電話番号を調べ、励ましの電話をくれたそうで。芸人仲間以外で唯一電話をくれた人物なのだそう。ドラマ「人に優しく」で共演といわれ、ああ、となる。そういえばそうか。

それにしても、山本ネタでいじられている加藤の、悲しそさとうれしそさが、みごとに融合したなんともぼんやりした表情が、なかなかに趣き深きことよなーとか、でっちあげてみる。まったく触れることができなかったあのころ。それを思えば、触れることが許されるようになった今。消えることのないあのころと同じかもっと鈍い悲しさ。でもうれしい。両方を同時に抱えて進んでいくことが可能なようにできてる人間という仕組みはすげえなあ。