2008-01-01から1年間の記事一覧

二日前くらいの笑っていいとも!で鳳蘭が

二日前くらいの笑っていいとも!で鳳蘭がテレフォンショッキングのゲストで、おもしろかった。どこがおもしろかったのかというと、「私、今学校やってて、なんでもやってるの」 「たとえばアメリカから背が高くなる機械を輸入して」 「タモリさんだって18…

ETV特集「新しい文化“フィギュア”の出現〜プラモデルから美少女へ〜」

NHK

ETV特集「新しい文化“フィギュア”の出現〜プラモデルから美少女へ〜」を見た。美少女フィギアを作っているところは、巧みのワザっぽさにあふれていて、ついついじっと見てしまった。何かを上手に作るところというのは、人の目を奪う。かっこいいから。職人さ…

コンドルズシアターアプル最終公演「アンタッチャブル」

コンドルズシアターアプル最終公演「アンタッチャブル」を見た。よかった。以下感想をざっくりと。初めてコンドルズを見たのがシアターアプルだった。たしかエルドラドだ。とてもよかった。それから何度か見た。毎回よかった。いつも1人で見ている。コンドル…

ミュージックフェア

ミュージックフェアを見かけた。織田裕二とWaTのお2人と、なんか女の歌手の人がゲスト。司会はホンジャマカ恵と鈴木杏樹。織田さんは自分を歌手だと思っているらしいと、昔、母から教えてもらった。今日も一番歌手っぽい歌姿だった。あれだけ音程外してても…

笑っていいとも!のテレフォンショッキングのゲストにバッファロー吾郎

笑っていいとも!のテレフォンショッキングのゲストにバッファロー吾郎が出ていた。あらためて思うに、笑っていいとも!という番組の、テレフォンショッキングというコーナーは、すごい。なぜならば、笑っていいとも!のテレフォンショッキングのコーナーが…

裸の大将

裸の大将リメイク版を、スペシャル枠でやっていた。今回は3作目。実のところ、3作とも、ちゃんと見ていない。ちゃんと見る、というのは、きちんとストーリーを把握しつつ通して見る、という意味。そういう意味では、全く見てない。今回なんて、ほぼ、劇中音…

NHKスペシャル「メガヒットの秘密〜20年目のB’z〜」

NHK

NHKスペシャル「メガヒットの秘密〜20年目のB’z〜」を見た。正座気味で見た。一体何分の番組だったのかわからないくらい集中してみた。最終的に泣いちゃいそうになった、好きなきもちが高まりすぎて。だからやなんだよ、もう。NHKさんありがとう。稲葉さん、…

土曜ドラマ・Room Of King

土曜ドラマ・Room Of Kingの初回を見た。大宮エリー脚本、という前情報があって、開始時間にテレビが点いていたから、見た。なんか、こういうドラマのこと、何系っていえばいいのかな、って考えながら見た。TV's HIGHとか、TRICKとか、あとは、えーと、時効…

THE QUIZ SHOW

かっこいいよう、かっこいいよう、片桐仁がすごくかっこいいよう。 THE QUIZ SHOW 全編配信(08年10/31まで) http://www.ntv.co.jp/quizshow/movie.html テレビの仁さんのお仕事で、ここイチの出来じゃあないかしらん。かっこいいよう、かっこいいよう。最…

[フジ]タモリのボキャブラ天国

タモリのボキャブラ天国が一夜限りの特番として復活していたので、ひさびさにきっちりとテレビを見た。お笑い芸人さんの繰り出すネタに笑ったり、懐かしい映像を感慨深く眺めたり、いろいろしたけれど、終わってみて、とりたてて感想はない。そうさのう。懐…

タモリの弔辞

職場に出かける前、たまたま、大和田獏の昼の帯番組・ワイド!スクランブルにテレビのチャンネルが合っていて、たまたま、赤塚不二夫の葬式でタモリが弔辞を読んでいる様子が映って、ついつい、じっと見入っていたら、とうとう、最後には泣いてた私なんだけど…

おかあさん!

TBS

おかあさん! パクヨンハのシングルが、CDTVの9位にランクインしてるよ! って心の中で叫んだ。届いてないな、この思い。

NHK高校講座 家庭総合「ライフサイクルと生活設計」

NHK

NHK高校講座 家庭総合「ライフサイクルと生活設計」がはじまった。始まりがミニコントから。というか、「家庭」を教えるって、すげえな。すごい概念だよな。

芸術劇場 -新国立劇場公演 バレエ“ラ・バヤデール”

NHK

芸術劇場 -新国立劇場公演 バレエ“ラ・バヤデール” を見るとはなしに見てるけど、バレエのオーケストラってどうやって演奏してるんだろうな。ふつうと一緒なのかな。あと、バレエダンサーすごい。人間としての一線を超えそうになってる。ていうか超えてる。…

なんかよくわからないけど

なんかよくわからないけど、初代アッハ王は、中川家礼二になりました。テレビは、毎日、いろんなことが映る。

見たものを思い出しながら書く

見たものを思い出しながら書く。今回の27時間テレビですごかったところ。特に何も参照せず書くので、実際と異なる点があるだろうが、気にしない。はじまりは、さんまから。たけしに愛車をぼこぼこにされた昔のVTRを、みんなでわいわいと見ていた。そこへ、予…

テレビ関係ないけど

テレビ関係ないけど、はてなダイアリーというのは、書きやすくて、ちょっとびっくりする。書きにくい、というのを承知のうえで、マイぷれすを使っているところもあるんだけど、それにしても。その場編集、超らくちん。でも、読む分にはふつうかも。読むこと…

そういえば、

そういえば、所ジョージさんは出なかったですね。

終了

終了。おつかれさまでした。さいご、なぜか、たけしがポン菓子の機械(自前)を持ち込んで、みんながポン菓子食べてたりしたところとか、わけわかんなくなってて、あと、ビギンはやっぱり歌がうまいよね、というところで終わらないで、三宅さんとたけしとさん…

テレビ怖いなあ

たけしが大暴れして、というか、あれはたけしが悪いとかやばいとかそういう前に、あの企画を考えたおっさんたちがヤバイ。あのお膳立てでやりきっちゃうたけしは、もちろんすごいけど、あのお膳立てをしちゃった人たちのほうがもっとすごい、ヤバイ。たけし…

MVP

MVPはあんただよ、今田兄さん。

おじさんたちの悪ふざけ

おじさんたちの悪ふざけ、もう怒られることなんてない人たち、なんかやりたかったんだろうなあ。ほんとにもう、しょうがないなあ。

ノーコメント

ノーコメントとさせていただきたいような惨状が。

サザエ

サザエさん、案外おもしろかった。なんかね、波平とフネがいちゃついてたよ。いまはめちゃイケ。うらでからくり出てるから、っていうことで、矢部っち寿司やってる。おなか減ったなー。

サザエさん

一本目 風がそよそよ金太郎いきなりイクラちゃんの半ケツバックショットから。金太郎の腹掛けをつけたイクラ。「昔は子どもはみんなコレをしてたんだよ」という論調。なんだこれ。どうなってんだこれ。

サザエさんオープニング

サザエさんオープニング、あの、なんか、うまくいえないけど、すごいシュールなことになってたんですけど。三頭身化したカツオとワカメが笑顔のまま倒れたりしてた。なんだ、あれ。こわい。

原田泰造

原田泰造「おれ、今日はじめてさんまさんがおじいちゃんに見えた、すげえ」

ネプリーグ

ネプリーグ。ひょうきんオールスターズは、かたおかつるたろう、やまだくにこ、太平サブロー、アダモちゃん。眠たいなー。ネプチームは、ネプチューンに、にしおかすみこと山本高広。眠たいなー。今日はうなぎがたべたいなー。

乱入

乱入っぽく、HEY×3の収録スタジオに寄る! ってさんまがスタジオに入る。わりと本気で周りの大人の人たちが止めてたっぽいけど、結局は、三宅さんがいいんじゃね? って顔して、収録中のスタジオに入っちゃってた。「このあとのネプリーグ、ダウンタウンよ、…

起きた

起きたら、さんまお台場マラソン、って言って、さんまがお外を歩いてた。ねむいなー。