裸の大将

裸の大将リメイク版を、スペシャル枠でやっていた。今回は3作目。実のところ、3作とも、ちゃんと見ていない。ちゃんと見る、というのは、きちんとストーリーを把握しつつ通して見る、という意味。そういう意味では、全く見てない。今回なんて、ほぼ、劇中音楽だけを聴いていた形。

ちらっと見た限りではあるが、ドランクドラゴンの塚地からは、芦屋雁之助の台詞回しを連想せざるを得ない感じ。モノマネというのとは違うし、塚地なりの演技にはなっているんだろうけど、雁之助強し。あえて塚地も、雁之助を無視しないでやってるんだろうけど、まあ、善い悪いじゃないから、なんともかんとも。ニンニン。

雁之助版裸の大将を見ていない人が、塚地版裸の大将を見て、どんな風に思うんだろうか。あのお約束てんこ盛りの世界を、あの(今どき珍しくなってしまった)ずっこけ音楽の世界を、どんな風に受け取るんだろう。そこはちょっと興味がある。