今日のサザエさんエロい

今日のサザエさんエロいなー、って思った。

いつも和服に割烹着のフネが、胸元にリボンが付いた、大きめの柄の入った明るい藤色の生地のワンピースを着て、姿見の前でポーズをとっている。サザエが「よく似合ってる」とほめるのに対して、フネは「お父さん、なんておっしゃるかしらね」とにこにこ顔。

帰宅した波平。ワンピース姿のフネは幾度かアピールするのだが、波平はノーコメント。

なんのリアクションもない波平に、フネは憤慨する。サザエやワカメは同調するが、カツオは波平に同情的で、父に注進しようとする。が、サザエたちに止められてしまい、肩をすくめるカツオ、というようなこともありつつ、なんやかんやあって夜。

明かりを落として薄暗い寝室。布団に横になって目を閉じている波平と、半身を起こして寝る準備をしているフネ。波平がぽつりと、「あのワンピースは似合っていた」。フネは波平のほうを向き、「ええっ?」と聞き返す。波平、「同じことを二度も言わせるつもりか」とつぶやきながら寝返りを打つ。フネ、「あなた……」と微笑む。

っていうのと、

洋室で正座で向かいあったマスオとサザエが、
「ぼくだってお義母さんが髪を切ったこと、気がつかなかったよ」
「あなたは私のことだけ気がついてくれたらいいのよ」
「サザエ……」(赤面しながら)
「マスオさん……」(うつむく二人)

とかが、エロい、エロいなーと思った。