新選組リアンとは何か

新選組リアンとは何か、私は詳しくは知らないが、ここ数日、たまにテレビをつけるたびに耳にするので、世間にはある程度浸透しているのかもしれない。

断片的な情報を統合すると、新選組リアンというのは、男性のアイドルユニットであり、彼らは関西圏在住の大学生ということになる。まあ、そのような若者のことはどうでもいい。興味がわかない。島田紳助がしきりに、「新選組リアンがもうすぐデビューするんですけどね」という話をしているので、おそらく、島田の関与するところは大きい。

おもしろいな、と思うのは、新選組リアンの広告のされ方だ。宣伝しているのは、島田と、島田が司会を務める番組「深イイ話」と「行列」だ。そこで、島田は以下のようなことを言っていた。
新選組リアン、明日までにCD買ってください。明日までの売り上げがオリコンチャートに反映されるんですよ。こいつらのデビュー、めちゃめちゃ金がかかってるんですよ。ほんま、しゃれならんんですわ。お願いです、CD買ってください。」
この広告の仕方がおもしろいな、と思った。

広告の仕方への制限というのは比較的少ないのではないか、表現の自由というのがあるから。でも、たぶん、島田の広告の仕方は、従来の広告道から見ると、わりかし道に外れているのではないだろうかと思う。広告道、というのがあれば、の話だが。広告道は、今、私が思いついて使った言葉だから、まあ、ないに等しいのだけれど。それでもだ、なにごとも、見えるか見えないかの差はあれども、ルールというのは存在する。

「CDを買ってもらえないと(売り上げがあがらないと)大変なことになるので(多大な損失が出てしまうので)買って欲しい」と視聴者に懇願することは、法律に反していないので罪ではないし、それをどうこういうほどのモラルも私にはないので、別にそれもいいと思う。

でも、今まで、あまりみんながそれをやらなかったのには、それなりの理由があるだろうし、そういうのが、要は広告道というものなのだろうと思うのだけど、新選組リアンを宣伝している島田にはそのような葛藤はみじんもなく、むしろ偉そうですらある。

島田は謎だ。どこに行きたいんだろう。上岡龍太郎かな? それも違う気がする。というか、島田と上岡は気が合わなさそう。どうでもよい。