クサナギさんのこと

サナギさんのことを見かけた。笑っていいとも! で。
黒い服を着て、黒いネクタイをしていたけど、ふつうのネクタイよりも、なんか、でっかいかんじのやつだった。念のため付け加えておくが、蝶ではないタイプのネクタイだ。

書けることは、それだけしかない。

ところで、大学生の頃、ジェンダー関係の授業で、「女性政治家はそのファッションについてとやかく言われがち」とかなんとかいう話を聞いたことを、ふと、思い出した。

少しはしょるが、そこから、私はある推論を導き出した。つまり、クサナギさんの着ていた服のことしか残っていないのは、もしかして、女性らしい視点だからなのではないか。私の女性の部分が、クサナギさんの黒いスーツを際立たせて、我が眼*1に映し出していたのにほかならないのではないか。

というわけで、私の女性の部分を意識させてくれたし、クサナギさんは、そんなに悪い奴じゃないと思う。あと、私の彼氏は、3人くらいから、クサナギさんに似てるって言われたことがあるそうです。瑣末なことだけど、一応付け加えておく。

*1:マナコ、と読んで頂きたい。